OTHERその他

ブログ

2022.01.12ブログ
今年の目標

設計営業Gの印部です。

今年の目標の一つに『クロダイを50尾以上釣る』というのを挙げています。

ちなみに30cm未満はノーカウント。

昨年はスタートダッシュに失敗して、1月は全く釣れず2月中旬に最初の1尾が釣れたという感じで、年間でも22尾しか釣れない不遇の年でした。

今年は幸先よく2日に1尾釣れたので、余裕を持って9日の早朝から西浦の湊に行って来ました。

7:30 朝日が昇ると共に釣りスタート

気温は低いけど、風も穏やかで、この時期の西浦にしては申し分のないコンディション。

9:15 グレやコブダイのちびっ子がちょこちょこ釣れる中、やっと本命がHIT!

しかし30cmに届いてないので残念ながらノーカウント。

10:55 10時が干潮で上げ潮が動き出した頃に、ラインがスーッと引っ張られるアタリ。

こっこれはと思って合わせると、ドスンと重い手応え!!

ナイスファイトの末に上がってきたのは47cmのコブダイ

見た目ちょっとグロいですが、別名寒鯛(カンダイ)とも呼ばれるように、この時期はモチモチっとして美味しい白身の魚でギョざいます。

13:50 コブダイを釣ってから3時間ほど経過し、撒き餌も無くなりかけて、あと30分くらいで終了かなと思ってたら、ウキがスーッと沈んでいった。

ウキが見えなくなるまで待って合わせると、チヌ特有の首をコンコンと振る手応え。

40cmオーバーとはいかなかったが、39cmの本命

まさにいぶし銀といったギョ体。

14:15 本命の顔も見れて、週末の楽しいひと時が終わりました。

満足な釣行でギョざいました。

これで2尾GET、50尾まで先は長いですが、コツコツと積み上げていきたいと思います。