blog ブログ

太田 朱音

現場の進捗状況

こんにちは。
建築部の太田です。
今日は現場の進捗状況をご紹介しようと思います。
以前紹介した、7月末と8月末に着工した現場ですが、2軒とも2月に引き渡しをさせていただきました。
そして、現在は、1月末から始まった店舗併用住宅の住宅部の改修と、先週から始まった木造住宅の改修工事を担当させていただいています。
7月末に着工したI様邸はこのように、素敵なお家が完成しました。
IMG_8714.JPG
IMG_8713.JPG
外壁は、ブラックの金属系サイディングとグレーのジョリパットを使用しました。
中庭の格子もかっこいいです。
門柱は浮造りの杉板を使用し、コンクリートの表面に杉板の柄が出るように施工しました。
IMG_8757.JPG
中は、リビングには、吹き抜けがあり、開放感が感じられます。
キッチンの天井は、杉板を張り、ウォールナット色で塗装し雰囲気のある空間に仕上げました。
IMG_8741.JPG
シーリングファンや高窓もあります。
手摺はアイアンで照明器具や、コンセント・スイッチも同系色でまとめたため、一体感があります。
IMG_8702.JPG
IMG_8767 (1).JPG
キッチンのカウンターとバックセットの上の壁に名古屋モザイクのバーガンディーという商品を使用しました。
垂れ壁はRになるように施工し、床はクッションフロアで仕上げました。
IMG_8777 (1).JPG
リビングの階段下には、ヌックがあり、くつろげるスペースになっています。
IMG_8744.JPG
リビングから直接行ける中庭にはウッドデッキを設け、ドウダンツツジを植えました。
ドウダンツツジが葉をつけ、色づくのが待ち遠しいですね。
IMG_8764.JPG
洗面台はアイカのメラミンポストフォームカウンターに洗面器を設置しました。
カウンターの棚板やニッチの棚板はゴムの集成材にチーク色の塗装をしています。
タイルは名古屋モザイクのマルアークという商品を使用しています
IMG_8747 (1).JPG
ランドリールームは、アイロンカウンターや収納を設置し、アイアンハンガーパイプも取り付けました。
洗面室と脱衣室、ランドリールームは近接していますが、独立しているので、便利だと感じます。
IMG_8729 (1).JPG

寝室は、ブラック系の天井のアクセントクロスで、書斎との間仕切り壁はヒノキの格子を塗装でチーク色に染めました
フローリングは、アカシアの無垢フローリングを使用しています。
居室、リビング、廊下は、無垢フローリングで仕上げました。
IMG_8746.JPG
ファミリークローゼットは、洋服や布団がたくさん入りそうです。
パントリーもあるのですが、そちらも大容量になっています。
IMG_8773.JPG
玄関はグレー系のタイルを張りました。
シューズクローゼットは大容量で、電気自転車のバッテリーの充電用にコンセントも一か所設けました
棚板の上には、大きな舟形模型が置かれる予定なんです。
IMG_8753.JPG
玄関横には木目調のタイルを張りました。
業者さんにも「このタイルいいなー」って大変好評でした。
続いて・・・
8月末から始まったO様邸は、このような素敵なお家が完成しました。
IMG_8814.JPG
IMG_8809.JPG
IMG_8813 (2).JPG
IMG_8810 (1).JPG
外観は、切妻屋根になっており、外壁は先ほどのお家と同じでジョリパットを施工したのですが、ベージュ系のものを使用したので雰囲気がまた違いますよね。
化粧の柱や、窓周りとバルコニーの杉板がアクセントになっています。
ここのお家は、2階にLDKがあるのが特徴で、リビングにある大きな開口部から見える景色は、見晴らしがいいです。
IMG_8685.JPG
リビングとつながったベランダには、ウッドデッキを敷いて、リビングから段差なくベランダに出られます。
物干し金具のホスクリーンを付けてあるので、天気の良い日は洗濯物を干すことができます。
IMG_8691.JPG
船底天井のLDKは、天井高が高いため開放感があります。
白を基調とした室内空間に、木の優しい色合いがぬくもりを与えてくれる印象があります。
IMG_8684.JPG
リビングには、デスクスペースもあります。窓からやさしい光が差し込みます。
IMG_8682.JPG
キッチンは、L型の壁付タイプ。箱型に抜いた壁には、食洗器を2台並べる予定です。
ダイニングテーブルの下の床には、フローリングを蓋にしたコンセントを設け、ホットプレートでの調理も延長コードなしで可能です。
IMG_8785.JPG
洗面スペースは淡いグレーのアイカのポストフォームカウンターとゴムの集成材の棚板を取り付けています。キッチンパネルで水はねの心配も無用です。
2階のLDKと洗面スペースと廊下はオークの無垢フローリングで仕上げました。
IMG_8788.JPG
洗面スペースの後ろには大容量の収納があります。
IMG_8786.JPG
IMG_8789.JPG
IMG_8791.JPG
トイレ、脱衣室、ファミリークローゼットの床材は、クッションフロアで仕上げました。
ファミリークローゼットは大容量になっています。
脱衣室には、ハンガーパイプをL字に取り付けました。雨の日でも心配いらないですね。
IMG_8665 (1).JPG
セカンドリビング兼用の寝室は広々とした12.9畳。
床材は、アンバー色のアカシアの無垢フローリングで、クロスは、ベージュ系のものを使用しています。
スイッチとコンセントと巾木は、クロスと揃えて、ベージュの色のものを使用しました。
IMG_8664.JPG
お庭につながる勝手口とミニキッチンがあります。
IMG_8799.JPG
廊下と子ども室はアカシアの無垢フローリングを使用しています。
階段と手摺は、ゴムの集成材で作りました。
IMG_8803.JPG
階段下のスペースは、収納になっています。
IMG_8806.JPG
玄関は、タイルを張りました。
IMG_8807 (1).JPG
ドアの左側は、衣類を収納できるハンガー掛けがあり、
IMG_8808 (2).JPG
右側は、靴を収納できる可動棚になっています。
2軒とも無事引き渡しを終えることができてよかったです。
現在進行中の現場の写真はまた次回に掲載したいと思います。