blog ブログ

印部 一也

深刻な問題

設計営業Gの印部です。

先日見積りをお願いしようと思って、ある協力業者の社長さんに電話をして、見積り内容を伝え終わったところで社長さんが、実は店終いをしようと思っていると言ってきました。

職人もみんな高齢になってきて、若い人が入って来る予定もないしそろそろかなぁと・・・。

少し驚きはしましたが、しょうがないなぁとも思いました。

ここの業者さんに限らず、他の業者さんでも確実に高齢化が進んでいて、職人不足問題は深刻です。

お客さんから仕事を頂いても現場が工程通りに進まなかったり、最悪仕事を断らないといけないことが出てくるかもしれません。

現場のあり方を変えないと解決出来ない問題なのかも知れません。

これから建築業界はどうなっていくのでしょうか。