blog ブログ

昇 恵子

IT化

 

総務部の昇です。

ようやく春らしい季節がやってきた!と思っていたら夏日まであったりして・・。

寒がりで暑がりな私は着るものに困ります(^_^;)

 

弊社では数年前から業務のIT化を勧めてきました。

・グーグルワークスペースを利用することで社内のサーバーをグーグルドライブに移行しワークフローもペーパーレスに

・会計ソフトや経費精算・勤怠管理をクラウド型に

・工事台帳の管理・請求書の発行・工程管理・原価管理なども建設業に特化したクラウドシステムでの処理に

手書きでの仕入れ処理もなくなりました。

工事管理システムと会計ソフトを連携させることで今まで二重・三重に行う必要のあった業務が自動で流れるようになり、とても効率的です。

ただ・・ついていくのが大変 (^_^;)

さすがに若手は飲み込みが早く、わからなければ何でもネットでサクッと検索して対応していて助けてもらうこともしばしば・・。

とても早いスピードで変わっていく環境になんとか付いていかなければ!と思ってはいる・・今日この頃です (笑