blog ブログ

採用情報

女性の現場監督が集合!現場のあれこれをざっくばらんに語ります

「働き方改革」という言葉が知られる以前から、 原田建設では柔軟な働き方を可能にする環境づくりを行っています。

子育てや家事との両立ができるよう、休暇制度や在宅ワークも早くから導入。

今回はベテランから若手まで、活躍が光る3人の女性社員に、会社や仕事のことを語ってもらいました。

【出席者】
野武 美鈴(のぶ みすず) 1999年入社 / 施工管理 / 趣味:ファミリーキャンプ

山口 友里恵(やまぐち ゆりえ) 2011年入社 / 施工管理 / 趣味:食べること

太田 朱音(おおた あかね) 2022年入社 / 施工管理 / 趣味:韓流ドラマ鑑賞

メイ (2歳) / 原田建設の看板娘。いつも受付でみなさんをお迎えしています。

●それぞれの特性を尊重した、配慮のある職場環境は自慢です

野武:うちの会社はみんな、たぶん、優しいよね?山口:現場でも「男性と同じように」ではなくて、「重いものは無理のないように」など、配慮してくれますよね。やらなくていいよと言われても、ついやっちゃうんですけど(笑)

野武:やるんや!(笑) 私も昔はめっちゃやってたけど、今はやらない(笑)

太田:この前、コンクリート運ぼうと思ったら、「重たいからやめとき」って言われました。

山口:みんなやさしいな~ 太田さんも自分から動いて、えらいなぁ。

太田:コンクリートの予備がなかったから、転んでこぼれたら大変なことになる!って、心配されました(笑) 見てるだけ、っていうのもなんだからやってみたんですけど、想像以上に重くてこれはダメだなと。

山口:みんなテキパキ簡単そうにやってるけど、実際は大変な作業やから。今回それが分かってよかったね。

●後輩から先輩に質問!先輩も悩んでいるのです

太田:次、改修の現場なんですけど、水回りとかアドバイスあったら教えてもらいたいです。 いつ何を手配すればいいのかわからなくて……山口:とりあえず聞いたらいい。私もいまだに聞いてるよ。

太田:そうなんですか!

山口:大工さんによって使うものが違うから、聞いた方がいいよ。

太田: … … (苦笑い)

山口:(笑) 聞きにくい?太田さんだったら、何を聞いても許してもらえるから大丈夫!(笑)

野武:改修工事ってね、やってみないとわからないことがいっぱいある。構造上、出来るはずだったことができないとか、提案通りに進まないとか。

            私も今まさに、悩んでいる真っ最中(笑) 現場が始まるといろんなことがあるから、心しておいた方がいいよ。

太田:先輩にも悩みがあるんですか。。。

野武:あるよ~! すんなりと行かないことの方が多いから、今も日々勉強です。

●三人それぞれのこれからの目標

太田:私は改修工事のスキルをあげていきたいので、ゆくゆくは住宅医の資格を取得したいです。山口さんはどうですか?山口:去年一級施工管理技士を取ったから、子供が全員小学生になったら一級建築士に挑戦しようかなと。後輩たちが頑張っているから、触発されて“頑張らねば”と言う気持ちになる(笑)

野武:朝早く起きて勉強するんでしょう?

山口:以前は5:30に起きて勉強してました。

野武:家事と子育てもしながら、えらい!私も今から違う分野の資格を取るのはすごく馬力がいるけど、若い子が頑張っているので、頑張ります。正直、めっちゃつらいけど~(泣)

太田:私もつらいです!

山口:(笑) 体力的にも環境的にも、仕事に全力投球できる期間って意外と限られていると思う。今だからこそできることもあるから、太田さん、頑張ってね。

野武:すべてが思い通りにいくわけじゃないからこそ、若いうちは夢や目標を追いかけることって大事よ。太田さんには立派な監督さんになって欲しいです。

太田:ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!